腰痛対策にはストレッチと筋トレがとても有効です。慢性的に腰痛を抱えている場合には、腰回りの筋肉が弱っている可能性がありますので、筋トレやストレッチをおこなうことで、筋肉を柔らかくしたり強化することができます。

腰痛に悩んでいる人は国内に多数いますが、その腰の痛みには様々な原因があります。

体に歪みが生じていたり、同じ体勢を長時間しつづけたりといった習慣的なものや、ぎっくり腰などの急性的なものなどがあげられます。

腰の痛みを感じた場合には、医療機関を受診して治療をおこなうことも重要ですが、普段の生活でもストレッチや筋トレをおこなうことで予防をすることができます。

例えば∞の字を書くように腰を回すだけでもOKです。
肩幅ぐらいに足を開き、腰に手を当てながら∞字のように左右均等に回してください。

↓イラストでは手を腰に当てていませんが、当ててやって下さいね
腰回し

行う量や時間は程度により変えていくことも重要です。そうすることにより、痛みを感じにくい体へとすることが期待できます。
腰の痛みは、日常生活のなかで少し工夫すれば、軽減または予防することができ、継続することで大きな効果を得られるようになります。

寝る時は、将来の事も考えると腰痛対策マットレスが絶対おすすめです。