So-net無料ブログ作成

腰痛マットレス,体験談,選び方,おすすめ

腰痛対策の為に、本当に効果があるかマットレスを買ってみた

私は現在40代後半ですが、運動不足からなのか家で急に立ち上がったときに腰を痛めました。本当に痛くて歩けはするものの中々生活するのに不便だったので、整骨院に通ってみました。腰痛のため整骨院に行くのは初めてでしたが、何ヵ月か通っても中々効果がなく、腰痛はなおりませんでした。

ある日友達に腰痛のせいで歩き方が少し猫背になってたのを指摘され、腰の事を相談したら、マットレスどんなの使ってんだ?と聞かれました。

当時はマットレスなど使っておらず、布団で寝ていたため起きる際も痛かったですが、友達がマットレス買ってみとしつこかったのと本当にそれでなおるのかと疑問だったので、思いきってベットを購入しました。
過去記事⇒腰痛マットレスは低反発と高反発、どっちが良いの?

最初は腰がそんなによくなるという実感がなかったですが、朝起き上がるのが布団に比べて本当に楽になり(多分高さがあるから)少し気分的によくなりました。

あとは整骨院と合わせて通ってたのと、マットの固さが固めで自分の腰にあってたのかなと思い、今では普通に運動もできるようになってます。腰に悩みがある人はまずは現状のマットをかえるだけでも効果があるかもしれません。
参考までにどうぞ。

腰痛マットレスは低反発と高反発、どっちが良いの?

腰痛マットレスは低反発と高反発、どっちが良いの?
実はわたしも悩みました。

高反発マットレスが気持ち良い.jpg

近くのニトリのお店に行って実際に触れて寝てみたんだけど、低反発は沈みすぎ・・(^-^;)
高反発でもんーー沈むなぁって印象でした。

ただね、今までコイルが入ったベッドに寝ていたので硬すぎたのかもしれません。
低反発か高反発かって言えば絶対高反発だよね!ってことで高反発のマットレス「マニフレックス」にしたんだけど、最初はふにゃっと沈むんで、これほんとに高反発?って思ったぐらいです^^

とはいえ、すぐになれますね。一週間ぐらいすれば逆にこの感触が気持ち良いです。
それに暖かく寝られるのもGOOD!
寒い冬こそ、このマットレス良いです。
>>おすすめのマニフレックス

夏はどうなるかまだ体験してないけど、とりあえず寒がりの人にはおすすめしちゃいます♪

2016/6/2日追記)
思ったより全然暑くないです。とっても気持ち良いですよ。もちろん冬の暖かいシーツは外して夏用のシーツに変更してますけど・・。

腰痛に悩む方にエアウィーブはマットレス代わりになるのか?

近年、腰痛に悩む人は増えてきていると言われていますが、本来は年齢とともに現れるものです。それが、生活習慣や姿勢により若い人の間でも腰痛に悩む人が増えてきています。

なりやすい人の特徴としては前傾姿勢や、身体に合わない下着の着用、長時間座りっぱなしの仕事、肥満体型、重い荷物を持つことが多い、柔らかい布団で寝ているなど要因はさまざまです。

そこで注目されているのがマットレスなのですが、マットレスと一言でいっても色々なメーカーが出していてその特徴もそれぞれ異なります。今、アスリートも使用していることで話題のエアウィーヴはマットレスとは異なり、布団やベッドの上に敷いて使用するためのものです。

これはエアウィーヴのホームページで説明されていて、腰痛を予防・改善する目的ではなく、睡眠の質を高めるための製品です。そのため、タイトルの回答としてはNOでエアウィーブの特徴をきちんと理解した上での使用をおすすめします。
Copyright © 腰痛 マットレス All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます